ウィナーズしょうへい(リゼム)のプロフ!サッカー経歴や学校は?

インフルエンサー最強サッカーチームをつくるべく、

発足した「新生Winner’s」。

新たに追加されたメンバーのひとり

しょうへい』さんをご存知でしょうか。

シロネコさん
もちろん。
彼はバチバチの凄腕ディフェンダーで元々サッカー選手。そして
Winner’sキャプテンであるけーご君のおに
フクロウ博士
はいはい、ストップですよ。
ゆっくり解説してしますのでね汗
詳しく見ていきましょう

この記事では、

Winner’s新メンバーのリゼムカメラマンしょうへい』さんについて、

プロフィールからサッカーの経歴、学歴などを深堀していきます。

それ以外にも驚愕な事実も記載しているのでお楽しみに♪

Winner’sしょうへい(LISEM)のwikiプロフィール!


※左から2番目がしょうへいさん

プロフィール
名前:しょうへい(Sくん)

本名:森保翔平(もりやすしょうへい)

年齢:30歳

生年月日:1991年8月17日

身長:171cm

体重:63kg

背番号:5→19

出身:広島県

スポンサーリンク

翔平さんのサッカーの経歴と出身校がやはり凄かった!

そう、実はご存知の方もそうでない方もビックリ仰天。

何を隠そうWinner’s新加入の、Sくんこと「しょうへい」さんは

Winner’sキャプテンけーご(LISEM)さんの実のお兄さんです。

しょうへいさんの小学校中学校は?

翔平さんの中学校は広島県出身の方なので通常ですと、

広島県の小中学校だと思われますが、少し変わっているようです。

しょうへいさんは小学校時代サンフレッチェ広島スクールに入団。

言わずと知れたJ1トップリーグサンフレッチェ広島の下部組織です。

そして広島スクールから広島ジュニアに入団します。

この小学校時代に、後述しますが

実はお父様がプロサッカー選手でその移籍によりベガルタ仙台へ。

おのずとしょうへいさんは宮城県仙台に移住をされます。

仙台では、

虹の丘サッカースポーツ少年団(現在はFCアルコ虹の丘・アミタスサッカースクール)でプレーします。

当時翔平さんが小学生というと今から約20年前

10歳の頃に仙台でプレーし、2年後の2004年には広島へ(お父様の都合で)。

そして2004年サンフレッチェ広島ジュニアユースに入団します。

ですので、

  • 小学校低学年→広島の小学校
  • 小学校高学年→宮城県の小学校
  • 中学校→広島県の中学校

になるということです。

お父様の移籍やご都合とは言え、

各地を渡り数々の困難を乗り越えてきたことは想像に容易いですね。

しょうへいさんの負けん気の強さ心の強さはこういったところが根源なのかもしれません。

戦績
2005年高円宮杯(U-15)ベスト4

しょうへいさんの高校時代は?

翔平さんは2007年広島ジュニアユースから、

サンフレッチェ広島ユースへと昇格します。

1年生の頃はさすがにJ下部組織チームなので、なかなかレギュラーを掴むことは難しかったようですが、

2年時になるとそのセンスが開花

主にセンターバックやサイドバックとして起用され始めチームに貢献。

さすがプロサッカー選手の息子と言わんばかりの勝手な想像をしてしまいがちですが、

弟のけーごさん同様、お兄さんであるしょうへいさんも例外はなく

サッカーの世界に限らずですが、プロを目指すようなチームには忖度はありません。

自ら勝ち取ったレギュラーであり、ポジションだったことでしょう。

戦績
2009年高円宮杯(U-18)ベスト4
2009年Jユースカップ準優勝
2009年U-18日本代表選出

大学は法政大学!卒業後はプロ契約!

しょうへいさんはサンフレッチェ広島ユースを卒業した後、

法政大学に進学します。

当時のしょうへいさんのツイッタートップにも記載がありました。

法政大学で4年間サッカーに没頭し大学4年時にはキャプテンに就任

幼少期から培われた強さや精神力はここでも発揮されます。

そして、大学卒業後の2014年には悲願のJリーガーへ

当時J2に昇格したばかりのカスタマーレ讃岐とプロ契約をし、2014年5月に

Jリーグデビューを飾ります。

サッカーをやっている全ての子供たちが憧れると言っても過言ではない、

プロサッカー選手となったのですね♪

凄いの一言。ほかには何もありません。

スポンサーリンク

プロ1年目で悲劇が・・

しかししょうへいさんに悲劇が起きてしまいます。

同年7月右ひざ靱帯損傷で約6週間の離脱を喫してしまいます。

しょうへいさんはなんとか6週間で復帰。しかしながら靱帯というのは恐ろしいもので、

同年10月にまたも損傷。4週間の離脱を余儀なくされます。

アスリートにとってけがは付き物、うまく付き合っていくと言いますが、

ケガで将来を棒に振ってしまうというお話も少なくありません。

しょうへいさんも当時は焦っていたのもあるでしょうし、

不甲斐ない気持ちで悔しい思いをしたのではないかと想像できますね涙

しかしプロサッカー選手であるしょうへいさんは負けるわけにはいきません。

海外サッカー進出!

翌年2015年に契約満期を迎えたしょうへいさんは、2016年

なんと海外に飛びます。

こちらはチラッとけーごさんのページでご紹介させて頂いたのですが、

ニュージーランドの2部リーグ、オネハンガ・スポーツというクラブチームに所属します。

しょうへいさんのTwitterトップの写真がネオハンガ・スポーツだと思います。

そして

2年間の契約を経て、2018年にはニュージーランド最上位サッカーリーグ

ワイタケレ・ユナイテッドに移籍。

ニュージーランドのトップリーグで活躍します。

そして海外最後のチームとなる2019年1月にはバヌアツに飛び

マランパ・リバイバースに移籍。

地図にするとこんな感じになるのですが、実にすごいことですよね。

帰国後はサッカーから離れ1年間だけ東京で就職し、

お仕事をされていました。

初めは広島に帰郷した時に、LISEMの撮影を手伝ったりしていたそうです。

東京で仕事をするもコロナの影響もあり、弟けーごさんの誘いもあり

ということで、2021年1月頃、

リゼムのカメラマンとして、形は違えど再びサッカー界に舞い戻ってきました。

新生Winner’s新メンバーしょうへいの誕生!

そしてそして言わずもがな 、しょうへいさんのWinner’s加入が発表されましたね♪

新生Winner’sも2021年夏から発足し、早くもエピソード4を迎えようとしています。

そして2022年2月に目標とされた、eFootballチャンネル登録者数

100万人を掲げ、新たなスタートを切っています。

今後がますます楽しみですね。

サッカーを愛するすべての人々とトップに君臨する全世界のプロサッカー選手との

偉大なる懸け橋となってくれることを期待しましょう♪

翔平さんの驚愕な家族について!

 

この投稿をInstagramで見る

 

森保 陸(@soccerporiku0727)がシェアした投稿

先ほど、しょうへいさんのお父様はプロサッカー選手だとお伝えしましたが、

そのお父様とは、なんと

現カタールワールドカップ日本代表監督

森保一」さんなのです♪

ビックリですね。

ちなみに奥様は由美子さん

そして弟がけーごさん、そしてそしてさらに弟さん三男坊がいらっしゃって、

その名を森保陸さん。

上記のInstagramはその陸さんのInstagramアカウントです。

しょうへいさん、けーごさん、陸さんと三人仲良く映っていらっしゃいますね♪

弟である彼がこういった写真をInstagramに投稿するという環境ですか?

そう言ったものには、やはり家族の愛が感じられます。

その三男坊である森保陸さんもじつにリアルタイムでサッカー選手。

お兄さん二人と同じサンフレッチェ広島ユースを経て、

今現在21歳立教大学でサッカーをされています。

森保陸さんの詳細はまた情報を集め次第掲載していきたいと思います♪

幼馴染繋がり!

ちなみにですが、

昨年2021年12月26日に行われた、

ジャパンオールスター2021Winner’s三つ巴の戦いに

監督として出演されていたレッドフォックスの監督

風間八宏監督息子さん、風間宏希さん(現ザスパ草津)としょうへいさんは幼馴染です。

2人は高校時代広島ユースの翔平さんと静岡清水商の風間宏希さん

共にU-18日本代表に選出されています。

さらに、監督の風間八宏さんはしょうへいさんけーごさん陸さんのお父様、

現カタールワールドカップ日本代表監督森保一さんと同級生

共にサンフレッチェ広島の前身であるJFLマツダのダブルボランチをされていました。

サッカー界にも凄い繋がりというか偶然か必然か・・というものがありますね♪

まとめ

新生Winner’s新加入『しょうへい』さんを詳しくチェックしてきました。

これからのWinner’sがとても楽しみです。

そして日本から世界へとサッカー界がさらに盛り上がっていくと嬉しいですね♪

形はどうあれ、サッカーの道はプロサッカー選手だけではないのかも?

と思わせてくれるような時代が近づいてきているのかもしれません。

ちなみにチャンネル名の

LISEMは、「Life Is Short Enjoy More」の略。

人生は短いからもっと楽しもうという意味。(byけーご)

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください