クイズノック山上大喜の高校は?大学や中学など学歴についても!

勉強することの楽しさを教えてくれると話題!

QuizKnock」の

 

山上大喜」さんをご存知でしょうか?

タコさん
知っています!
ワードチョイスが知的で面白いですよね。
フクロウ博士
様々な企画をされていて見ていて飽きないです。
詳しく見てみましょう。

この記事では、『QuizKnock』の『山上大喜』さんの

大学、高校、中学といった学歴について調べてみました。

 

賢い返しをされることの多い山上大喜さんが

どのような学生生活を送られてきたのか気になりますね。

 

山上大喜さんの学歴について!

山上大喜さんの気になる高校は?

ボツワナオープンと呼ばれるクイズ大会のスタッフをされていた山上大喜さん。

その紹介ページには

山上大喜さんの出身高校が高槻高校であると記載されています

 

 

高槻高校は大阪府高槻市にある高等学校で、

国公立大学の進学者は例年160人前後の進学校です。

 

しかし、2021年度の東京大学の進学者はわずか5名、

加えて文科一類は1名のみということで、

 

東京大学進学者を当然のように

輩出する学校の卒業生ではないことも分かります。

 

山上大喜さんは

学年内でも指折りの成績優秀者だったのでしょうね。

高校の時の社会の教科選択は日本史と世界史だったようで、

その知識を活かして歴史漫画を読むことを楽しまれているようです。

 

手に入れた知識の正しく楽しい使い方のように思えて素晴らしいですね。

山上大喜さんの大学は?

山上大喜さんのTwitterのbio欄には2022年2月現在、

「東大4年(入学からは5年目)」と記載があることから、

 

現在は東京大学に通われている4年生であることがわかります。

 

また、2019年からQuizKnockのライターとしても活躍されており、

その紹介ページには心理学を専攻されていると書かれています。

 

東京大学で心理学を専攻していると一概に言っても、

実は文学部、教育学部、教養学部と様々な学部で心理学の勉強はできるので、

絞ることは難しいです。

 

しかし、山上大喜さんは上記の動画で

文科一類であることを明かしていらっしゃるので、

教養学部で心理学を専攻されているようです

 

文科一類は東大文系の中でも最難関なので、

山上大喜さんがいかに優秀か分かります。

また、2020年4月から休学されていたものの、

2021年4月から復学されたようです。

 

QuizKnockの動画出演が減るなどとしていることから、

QuizKnockでの活動も大学休学に影響していたのではと考えられています。

 

順調にいけば2022年3月には東京大学を卒業されることになります。

様々な学びを今後の活動にも活かしていただきたいですね。

 

山上大喜さんはどこの中学校出身?

山上大喜さんの卒業された高槻高校は中高一貫校で、

高校からの編入ができない学校として有名です。

 

ホームページにも

「中学入試」の項目しかないことからもそのことが窺えます。

 

よって、山上大喜さんは高槻中学校に通われていたようです。

 

外部から生徒を入れないということで、

6年間独自の震度で進めることができるので

 

完全なる中高一貫のカリキュラムで勉強をすることで

学力が鍛えられるんですね。

また、こちらのツイートでは

中学校の時に太宰治の人間失格を読むことに苦戦したことを明かしてらっしゃいます。

 

東京大学に通われているエリートということで

人間失格も幼少期から理解できていたという

エピソードが飛び出してもおかしくありませんが、

 

幼いころから

突き抜けた異常ともいえる才能があったわけではないことが分かり

少し親近感がわきますね。

 

今では人間失格について語れるまでに至っていることからも、

たくさんの努力をされてきたのだろうと思います。

まとめ

山上大喜さんの学歴について調べてみました。

大学は東京大学で、1年休学したものの、

2022年2月現在、4年生として通われています。

 

中学・高校は高槻中学校・高等学校に通われていたようです。

 

山上大喜さんの学力が今後も動画で見られるのが楽しみですね。

続きはこちら♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください